【JSAソムリエ1次試験】

こんばんは!

大阪のもんじゃ焼きとワインのペアリングのお店、ソムリエのまっちです。


今日は、ソムリエ試験関係です。


今年は、一人、そして来年も、一人。

僕の知り合いがJSAソムリエ試験を受ける事になってます。


今年の一人は、取引先の方なのですが、先日

ソムリエ試験はいつですか?って尋ねたところ、

「9月5日です!猛勉強中です!」と返事をいただきました。


なので、9月5日に「試験どうでした?」ってラインをしよう思っていた時に、

その方からラインが来ていました。

普段からやり取りをしているので、ソムリエ試験の内容だとは思わなかったですが、

ソムリエ試験の事だったのでびっくりしました。


内心「ラインしようと思ってたのに・・・。」


写真が添付されてました。

ソムリエ試験合否

見事!合格通知でした!!おめでとうございます㊗

自分のことのようにうれしかったです!!


でも待てよ。なんで今日受けたのに今日結果がでるの?


僕が受けた時は、ひと月くらいは後に発表があったような。

ネットで公開されるのをドキドキしながらアクセスしたのに。


今、即日で採点されるんですね。しかもウェブ上で受験するのかな。

詳しくは知らないですが、試験問題も年々難しくなっていくとうわさで聞きますが、

試験自体も進化していて、すごいなとおもいました。笑


その合格された方が言ってたのですが、ソムリエクイズ見てました!って言って頂けました。


ソムリエクイズは、僕がインスタグラムのストーリーズ機能をつかって、毎日ソムリエ試験に関係

するような事を出題しているんですが、ちゃんと見てほしい人にみて頂いていて、ダブルで嬉しかった

です。なので、これからも100問くらいは続けようと思います。


ソムリエ1次試験に合格された皆さん!

2次試験、3次試験と頑張ってくださいね。


当店でも2次試験対策ワインを準備しないと。


では、今日はこのへんで。



■こんなお店

もんじゃ焼きとワインのペアリングのお店

大阪で美味しいもんじゃが食べれるお店

■店名

もんじゃ&我孫子ワイン酒場 西屋

■アクセス

大阪メトロ御堂筋線「あびこ駅」徒歩1分~2分

■住所

〒558-0011

大阪府大阪市住吉区苅田5-19-5

■ご予約

06-6654-3815