【トムヤムクンもんじゃ】

こんばんは!

大阪のもんじゃ焼きとワインのペアリングのお店、ソムリエのまっちです。


今日は、「トムヤムクンもんじゃ」についてお話します。

皆さんは、世界三大スープ「トムヤムクン」を食べた事ありますか??


僕がトムヤムクンと出会ったのは、12年前に上海で出会いました。

当時上海に留学しており、そのに出会ったタイ人の同級生が

おすすめするタイ料理屋さんに連れていってもらいました。


聞いた事はあったけど、食べた事は無かったので、楽しみにしてレストランに行きました。

食べてみると、脳天から火が噴きそうな辛さや酸味、パクチーやココナッツミルクの

あまり馴染みのない香りが衝撃的でした。

こんな方向性の味のインパクトがある料理は、日本では食べた事ないなぁって思い、

どんどんハマってしまいました。


そして、ある時、日清からトムヤムクンラーメンが発売されてるのを発見し、

早速買って食べましたが、やっぱりうまい!リピートしまくりました。


てなわけで、またこれをもんじゃ焼きに出来ないかな?って妄想が始まったわけです。

タイの友達に早速メッセージを送って、美味しい作り方を教えて!って中国語で尋ねました。


そしたら、Youtubeの動画のアドレスが送られてきて、見てみるとトムヤムクンの作り方の動画でした。

でも、タイ語?で話しててさっぱりわかりませんでした。まず、見て盗むって感じでした。笑


試行錯誤しまくってなんとか完成しました。

スープではないですが、もんじゃ焼きとして完成できました。


トムヤムクン2

是非一度お試しください!

めっちゃ難しかったです。笑

トムヤムクン

ライムをぎゅっとしぼってお召し上がりくださいね。


では、今日はこの辺で。


■こんなお店

もんじゃ焼きとワインのペアリングのお店

大阪で美味しいもんじゃが食べれるお店

■店名

もんじゃ&我孫子ワイン酒場 西屋

■アクセス

大阪メトロ御堂筋線「あびこ駅」徒歩1分~2分

■住所

〒558-0011

大阪府大阪市住吉区苅田5-19-5

■ご予約

06-6654-3815